とりあえずメモるところ
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☆ITIL用語
・ITインフラストラクチャ:ITサービスを提供するのに必要なソフト、ハード、ネットワーク、設備など ・問題とエラーの違い:問題は未知の解決すべき事象。エラーは既知のもの。 ※既知のエラーはワークアラウンド、対処法がわかっている問題 ・サービスマネジメント:顧客に対してサービスの形で価値を提供する組織の専門的能力。 サービスのライフサイクルを通してサービスを管理するときに使用される 「機能」や「プロセス」が含まれる。 ・機能:特定の作業に従事し、決められた成果にたいして責任を負う専門組織。 サービスデスクなど。 ・プロセス:特定の達成目標を実現するための一連の活動。 ・プロセス・モデル:プロセスの構成要素、活動を表現したモデル。 プロセス: プロセス・コントロール:「プロセス・オーナ」「達成目標」「文書」「フィードバック」 プロセスの実現手段:リソース(有形)・能力(無形)といった資産 ・閉ループシステム:結果が次の入力を左右するシステム。 結果のフィードバックを持って再度やりなおすタイプのシステム。 ・プロセスの特性 測定可能 具体的な結果を伴う 結果は顧客・利害関係者に提供される 特定のイベントに対応する ・役割:個人やチームに与えられた責任・活動・職権 ・RACIモデル:役割と責任を定義するためのモデル。 R:Responsible(実行責任:1人or複数) A:Accountable(説明責任:1人) C:Consulted(協議先:複数) I:Informed(報告先:複数) ・プロセス・オーナ:プロセスが手順どおりに行われ、成果が達成されている事に責任を負う。 KPIを定義して、評価・分析を行う。Accountable。説明責任を負う。 ・サービス・オーナ:担当するサービスの移行・保守・サポートについて責任を負う。 IT役員やサービスマネジメント役員に対する説明責任を負う。 顧客に対してはサービスレベル・マネージャが負う。 ・プロセス・マネージャ:プロセスが期待通り実行されているかどうかに責任を負う。 Responsible。 PR ![]() ![]() |
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