忍者ブログ
とりあえずメモるところ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆サービスオペレーション

・イベント管理
サーバ、アプリケーションから通知される全てのイベントを管理し、
異常状態が発生したらインシデント管理にエスカレーションする

・インシデント管理
できるだけ早くインシデントを回復する活動。迅速なサービスの回復。
根本的な調査・解決は問題管理。

・問題管理
問題の原因特定と解決。コストに見合った変更要求の作成と変更管理への依頼。

・要求実現
PCの設置やトナーの交換などリスクの低い作業を標準化

・アクセス管理
許可されたユーザーに権限を付与する。権限が適切に管理されているかどうかを管理する。
(権限の設定は可用性管理と情報セキュリティ管理がやる)

・サービスデスク
ユーザーとITサービス・プロバイダとの単一窓口。

・IT運用管理
合意レベルのITサービスを供給しサポートするためにITインフラストラクチャを継続して維持・管理する


内部的なIT視点と外部的な事業観点
安定性と対応力
サービス品質とコスト
リアクティブとプロアクティブ


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告